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反韓流デモに想う-文化は高いところから低い所へ流れる [Korea]

私は1990年から93年にかけて3年間、韓国に住んだ経験がある。当時の韓国は、まだ日本文化が解禁されておらず、街には日本の歌手の不法コピーカセットテープがあふれ、高層アパート街に行くと、あちこちのベランダから大型のパラボラアンテナが突き出て日本のBSテレビが視聴されていた。また、当時日本でヒットしたテレビドラマ「東京ラブストーリー」のパクリドラマ(「嫉妬」)が放送され高視聴率を稼いでいた。
その後、金大中政権は日本文化を公式開放したが、当時韓国では、日本文化が開放されたら日本の低俗な映画やドラマが洪水のように韓国に流入して“文化侵略”を受けるのではないかという危惧の声が聞かれた。それに対して、私は韓国の友人にこう言った。――韓国の大衆文化のレベルは決して日本に引けをとるものではない。事実、ずいぶん前から日本で韓国映画が数多く紹介されてきたし、テレビドラマでも、ぜひ日本のテレビで放送してほしいようないい作品を私は知っている。文化開放すれば、「日韓の民間レベルの文化交流の発展」といった高尚な話以前に、お互いのいい作品が相互に行き来し、日本にもこれまで以上に韓国の多くの大衆文化が入ってくるだろう。日本の一方的な“文化侵略”など恐れる必要はない。
それから数年して、「冬ソナ」を皮切りに、日本で空前の韓流ブームがわき起こり、ブームが終息しても韓国文化は消えることなく、日本に様々な形で根付くことになった。それはひとつに、資本主義的な意味での資源に乏しい韓国で、金大中政権以来、文化・観光資源を積極的に開発していくことが国家プロジェクトとして強力に推進されたことも大きく与っている。(日本政府も韓国に10年遅れて文化・観光産業の重要性に気づき力を入れ始めたが、まだまだ不十分だ。)
今や韓流は日本のみならず、アジアをはじめ世界中を席巻している。韓国映画やドラマのリメークは、日本だけでなくハリウッドでも行われているが、20年前の韓国における下手な日本のパクリを知っている者としては、まさに隔世の感がある。
文化は澄んだ水のごとく、高いところから低いところへ流れる。韓国のものに限らず、優れた作品、おもしろい作品は、国際化が進展した現代において、必ずその国の殻を破って世界中へ羽ばたいていく。日本の大衆文化でも、アニメ、マンガをはじめ、映画など、現在でも世界で高く評価されている。
もっと身も蓋もない話をすれば、資本主義社会においては、ビジネスとして成り立つ、つまり金になるものは、どこの国のものであろうと商品として流通し消費されるということだ。
今回の「フジテレビは韓流ドラマばかり流してけしからん! 反日的だ」というデモは、右翼的言論を自他共に認めるフジサンケイグループの一翼に対するものであるだけに、笑えてくる。デモをする彼らの排外主義的論理に従えば、ディズニーランドに対しても反米デモを仕掛けるべきだということになろう。
このデモの真相は、3.11以降のこの国の鬱屈とした雰囲気の中で、脱原発を叫んでデモをする人々へは「左翼アレルギー」から素直に同調できない右翼的な人々が、たまたま一芸能人の「嫌韓的」なつぶやきに飛びついた、というだけのことだろう。しかし、今のような社会そして政治状況では、こうした動きが屈折した国民感情に火をつけて、極右の台頭を招く素地を提供する可能性も否定しきれないだけに、警戒する必要がある。
ヨーロッパ諸国のような極右の台頭を招かないためにも、わたしたち脱原発市民は、国民の脱原発という圧倒的世論を背景に、国民の希望にこたえることができるようなたたかいを進めていかなければならない。
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