SSブログ

小説『友に寄す』電子書籍版刊行! [Novel]

友に寄す.jpg
先に電子書籍版で復刻した私の処女作『極北のレクイエム』に収録されていた「友に寄す」が、同じく電子書籍版で復刻されました。
1970年代の北海道の大学を舞台に、差別や「強制送還」という警察権力の脅しに苦悩しつつ、在日としてのアイデンティティを確立していこうとする〈友〉と、差別者である〈私〉との心の交流を、当時の学生運動などを背景に描いた作品で、私にとって韓国・朝鮮との関わりの原点となった出来事を下敷きにしています。
在日や差別、さらには韓国を巡る状況は、この間大きく変化しましたが、今日読んでも、民族や人種を越えた友情を考えるヒントを多く与えてくれるものと確信しています。
[バッド(下向き矢印)]
http://p.booklog.jp/book/44754
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。