SSブログ

しなり君、無知は恥ずべきこと、君の行為は許されない [Korea]

しなり君、君へのインタビュー記事読みました。
君は自らを「無学で無教養。歴史や政治に対してはあまり関心がないし、熱心に勉強したこともないノンポリ」と語っているが、そのことに僕はまず驚きを覚えました。僕は旭日旗を振った犯人をネトウヨとか在特会につらなる右翼思想の持ち主かと推測していましたが、君はそれを否定し、自らの行動について「政治的な解釈を勝手にされてしまうことは、とても不本意」と述べている。しかし、君のとった行為自体が政治的行動であることを、まず君は認識しなければならない。
君は韓国人の旭日旗に対するアレルギーについては、不勉強であるがゆえに「戦争を知らない若い世代には、薄くなっているのではないかという思いしかなかった」と語りつつ、「旭日旗を振ることで韓国側が動揺し、結果、日本チームに有利な空気が作れるのではないか」と思ったというが、これは明らかに矛盾した論理だね。君は旭日旗を振れば「韓国側が動揺」することを知っていた。つまり、旭日旗の持つ政治的意味、それに込められた政治的メッセージを知っていたわけだ。ただ単に韓国サポーターを挑発する目的だったら、「바보!(バカ!)」と書いた旗でも振ればよかったわけだから。
君は35歳のいい大人だ。である以上、自らの行動には責任が伴っていることを知っているはずだ。自分のとった行動が政治的意味を持ち、それ故相手(韓国人)を挑発し、傷つけることを認識しつつ、自分を「無学で無教養。歴史や政治に対してはあまり関心がないし、熱心に勉強したこともないノンポリ」と規定することは、責任逃れの自己弁明でしかく、決して許されることではない。
もし君が、どうしてもあのような行動をとりたかったのなら、歴史-特に明治維新後の日韓関係史、植民地史、第2次世界大戦において日本が行ったこと、等々を寝る暇も惜しんで勉強し、あの行動をとった後、ソウルで韓国人記者たちを前に記者会見して、自分の行動の正当性を堂々と主張しなければならなかった。それほど君のとった行動は重い意味を持つということだ。
ついでに言えば、君はサポーターの役割を相手チームやサポーターを挑発しダメージを与えることであると認識しているようだが、それはどうだろうか? 僕は昔、プロ野球のファンで、何度も球場に足を運んだことがあるが、ある日、応援するチームの応援団が、相手チームの攻撃の時、ある打者に、「アホ、アホ、アホの○○、アホ、アホ、アホの○○」と大声で叫び始めたのを聞いて、とても嫌な思いをしたことがある。また、被爆者で在日韓国人二世でもある往年の大打者=張本勲氏は、現役時代、心ないファンのヤジを日常的に受けていたそうだ。
僕は中学2年生の時の運動会の徒競走で、初恋の人から「○ちゃん、頑張って~!」という思わぬ声援を受け、めっちゃ嬉しくて、そのせいか2位に入った経験があるけれど、その時、逆に誰かから、「○○、きもいぞ!死んじまえ!」なんていうヤジを受けてたら、本当に死んでしまいたくなったかもしれない。
野球でもサッカーでも何でも、本当のファンとかサポーターというのは、「がんばれ~! がんばれ~!」って、応援するのが本来の姿じゃないのかな。相手を挑発したり、悪口言ったりするのは、フェアじゃないし、応援とはいえないと思うよ。
もし僕が君の立場だったら、えげつない韓国サポーターに対して、次のような横断幕を掲げたり、旗を振ったりすると思うよ。
「우리는 한국을 사랑해요! 하지만 이 시합은 일본이 이길 거에요[黒ハート](私たちは韓国が好きです!でもこの試合は日本が勝つでしょう!)」
korea.jpgjapan.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。